洗濯物を部屋干ししたら エアコンはドライ?暖房?送風? どれなの~?

部屋干し ドライ?送風? くらし

 
部屋干し ドライ?送風?
 
洗濯物が乾かない悩みは毎年繰り返されますね。

でも年ごとに梅雨の長さや
温度・湿度の状態は違いますので
厳密にはその年によって変わってくるですが…。

ものすごい他人事発言でお叱りを受けそうですが
洗濯物が乾かなくて困るのは私も同じです。

ただ…エアコンがないし 部屋干しもほとんど
しないんですよねえ…。

人数も少ないし 大人だけなので極端な
汚れものも少ないので 洗濯物が少ないんです。

軒先の深い物干しがあるので 曇り空なら
ガシガシ干しちゃうですよ 外に。

雨が続く時は廊下が物干しに変わりますけど
梅雨でも乾燥気味の気候は 扇風機すら
必要がないという…取り上げているテーマとは
相容れない場所柄が 怖いくらいです。

でもお困りの人がいるなら え~んやこ~ら!
 

スポンサードリンク

 

洗濯物を部屋干しした時のエアコン設定は?

 
洗濯物を部屋干しした時 早く乾かすには…
多くの場合 エアコンを活用するでしょうね。

今どきのお利口さんなエアコンには 洗濯物の
部屋干しを想定したモードもあるようです。

ですが 多くの場合 ドライにするか送風なのか
どちらがいいのか悩むと思います。
私だってどっちが適しているのかわかりません。

やっていることは ひたすら洗濯物同士の
間を開けて 干すようにしていることです。

あと…洗濯機の設定で脱水の時間を長めに
できるなら そうすることをお勧めします。
脱水をよくしておけば乾きも早まるかなあと…。

で、エアコンの設定ですが 実は暖房か送風が
おすすめなんですよ。

暖房?と思われるかもしれませんが ドライは
複雑な仕事を一度に行っているため電気代が
高くなるようなのです。

例えば20℃の気温だったら 22℃くらいの
暖房設定で稼働すると 乾いてくれます。
あるいは強めの送風で風を当て続けるとか。

エアコンのドライって 人間が期待するほど
除湿効果は高くないみたいなんですね。
体感的な事柄なので 難しいんでしょうねえ。

最も効率よく乾かすには エアコンと除湿機を
併用することです。
文明の利器の二段活用ですので強力です。

湿度も気温も高くて洗濯物が乾きにくい…と
お悩みの場合はやはり文明の利器の二段活用が
一番いいのかなと思います。
 
 

洗濯物の部屋干し エアコンで乾かすには…

 
エアコンだけで乾かそうとすると かなりたいへん。

パワフルなエアコンをお持ちの方ばかりじゃあ
ないでしょうし 部屋の大きさや 何よりも

洗濯物の量など千差万別なわけですから
一概にこうです!とは言えないのです…。

そんな中でも先に言いました文明の利器の
二段活用はやはり 有効だと思われます。

除湿機の仕事は干している部屋全体の湿度を
下げることなんですけども… 電気代が…ねえ。

場合によっては エアコンか除湿機かどちらか
片方なんですけど…というお宅もあるでしょう。

主題がエアコンですので 重点をこちらにおくなら
扇風機で洗濯物に風を当てながら干すのが
一番いい方法かなあと。

電気代も大きくかかりませんし 部屋干しのため
ばかりでなく 冷・暖房の効率を上げるためにも
エアコンと扇風機の併用はとても賢いやり方です。

雨の時期がどのくらい いつまで続くのか
誰にもわからないことですし 仮に扇風機を
新調するにしてもそんなに高いものではありません。

値段もランニングコストにしても軽微である
扇風機なら 洗濯物が乾かないストレスも
軽減されることでしょう。
 
 

部屋干しもエアコンもたいへんだ

 
文明の利器は 季節の困ったを解消してくれる!
ありがたいもんですねえ。

洗濯物が乾かないのは空気中の湿気のせいです。

できるだけ空気を動かして 湿度を下げてやる
そうすると 時間はかかりますが乾きます。
一番強力なのはエアコンと除湿器の併用ですかね。

電気代も嵩みますが 通年でやってるわけでは
ないので…季節的な出費というやつかなあ。

それが辛いんで 洗濯物の間を開けるようにして
扇風機とかサーキュレーターなどで代用するとか。

そういったものがない場合は 部屋全体に大きな
空気の通り道を作った上で換気扇を回し続ける…

具体的には換気扇の反対側にある窓を少し開けて
風の通り道を作ってやります。

どうしても時間はかかってしまいますが
一応 乾いてくれるでしょう。

人間が生活している以上 洗濯物はたまります。

コインランドリーなども上手に使って
洗濯物と乾かないストレスをため込まないように
過ごしたいですね。
 
お読みいただきまして ありがとうございました。
 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました